ピラティスのBGM

■:ピラティスでエクササイズを行うとき

ピラティスのエクササイズを行うとき、BGMはどうしていますか?無音ですか?音がないのもまた集中できていいと思いますが、BGMをかけると癒し効果がアップしたり、また違った意味でエクササイズに集中できるというような、いい点もいっぱいあるんです!

インターネットの質問サイトでも「こんなBGMがいいよ!」というお勧めの意見も多く飛び交っているようなので、一度見てみるといいですよ。


■ピラティスのBGM

ピラティスのBGMに必要不可欠なのは「ゆったりしたテンポの曲」だといえます。
アップテンポのダンスナンバーでは、心をゆったりさせるどころか攻撃的に動かなきゃ...なんて気分になりますよね。
BGMもテンポを考えて選ぶのが大切なんですよ。

歌付きでピラティスのBGMとして人気を集めているのが、アイルランドのアーティスト・エンヤ(Enya)。
独特の多重コーラスとエコーのかかった深い歌声、荘厳さすら感じる曲調がぴったり、という声もよく聞きます。
Youtubeでも歌の動画が多数アップされているので、好みに合うかどうか一度聴いてみてはどうでしょうか?


■ピラティスのdvd

ピラティスのdvdを使ってエクササイズを行うと、BGMも付いているのであまり気にならないものですが、
本を使って(そのうち本も読まなくてもできるようになりますよね)の場合、ある日突然気になってくるのが「音楽は?」ということ。

濃厚に浸ってみたい方はBGMに民族音楽などはいかがでしょう。
チベット音楽(仏教音楽)などはゆったりとしたテンポに民族楽器がマッチして、なんだかいつものエクササイズが神聖なもの(?)にすら見えてくるから不思議です。Youtubeなど閲覧フリー(無料)の動画サイトなどからmp3データを抽出してダウンロードし、使ってみてはいかがでしょうか。


■効果的なピラティスをするために

効果的にピラティスが出来るBGMがないものか...とお悩みの方もいるかと思います。
特に音楽は人によって大きく好みが分かれるもの。ピラティスDVDのBGMがあまり好みじゃなくて乗らない...なんて方もいるのでは。

2005年にリリースされたCD「サウンドSPA」は、ピラティスの為に作られた音楽CDです(決して温泉用音楽CDではありません)。

サウンドSPA[ハリウッド・ヨガ]

売り切れでない場合には、こちらをみてみてください


サウンドSPA ハリウッド・ヨガ

エクササイズの時以外も、日常的に聴けるという評判もありますので、どうしてもぴったりのものが見つからないという方はお試しくださいね!


■フリー音源

フリーの音源をピラティスのBGMにするのもいいかもしれませんね。スローテンポのオリジナル曲を作っている方は少ないですが、自分だけのお気に入りを探す時間もまた楽しいものです。
様々な人が音楽を作曲して投稿しているサイトが「同人音楽の森」です。このサイトでは無料でmp3のファイルをダウンロードできる曲もあるので、色々な曲を聴くこともできます。癒し系のゆったりめの曲を探す場合は、ジャンル(タグ)を「イージーリスニング」にすると探しやすいですよ。

ピラティスのBGMの関連記事

▲ピラティスのBGMトップに戻る