伊達公子のピラティス

■伊達公子さんについて

伊達公子さんは最近ではプロテニスプレイヤーとしても復帰した上に第一線でも活躍していて、アラフォーの星としても再び脚光を浴びています。
でも伊達公子さんはそれだけではなく、ピラティスの講座でも高い評価を集めています。

実際にピラティスを行ったときの様子なども2008年5月頃のアメブロ伊達公子公式ブログにも書き込まれていますよ。
ブログにはそれ以外にもテニスの試合に対する反省点などもじっくり書かれているので、テニスをされている方には必見のページになっています。


■伊達公子さんとピラティスとは?

伊達公子さんのピラティスの最大の特徴は「家族などのパートナーと一緒に行う」ということ。
実際、講談社モウラのホームページのコンテンツ「ふたりでピラティス!」は、夫でもあるスーパーGT500クラスのドライバーのミハエル・クルム氏と21ポーズを公開しています
(効果やポイントも図解入りでわかりやすいです!)
こちらは残念ですがDVDは発売していないようです。

もちろん夫だけでなく兄弟姉妹・親子等の家族やルームメイト、友達と頑張ってもOK。みんなでスタイルの変化を実感するのも楽しいかもしれませんね!


■ピラティスについて

ピラティスを気軽に始めてみようかな...という方にお勧めなのが、伊達公子さんの教材かもしれません。
それはなぜかというと...NHK教育の番組「まる得マガジン」で伊達公子さんのミニ講座が放映しているからです(再放送もけっこう行われているんですよ)。

1パート5分と短い番組ながら重要ポイントの説明がわかりやすくまとめられているので、ちょっと真似してやってみるのも簡単ですよ。
動画DVDも発売されているので、まとめて見て実践してみたいという方にはおすすめです。
詳細を知りたい方はこちら

NHKまる得マガジン 伊達公子のピラティスレッスン 『ココロ』と『カラダ』のキレイをつくる12のプログラム [DVD]


■伊達公子さんのピラティスの効果は?

伊達公子さんがピラティスの効果を感じたのは「太りにくくなったこと」「筋肉痛の軽減」だとか。
実感する効果にスタイルの変化やダイエットがよく挙げられる中、筋肉痛が軽くなったというのが非常に現役で活躍する伊達さんらしい感想ですよね(ちなみに、伊達さんは「目指せアスリートボディ!」を唱えています)。

よく言われているようにピラティスは外側の筋肉(目に見える筋肉)よりも内側の筋肉に働きかける効果が大きいようですね。
体を鍛えたいけど、マッチョになるのはなんだか抵抗があるという女性にはいいと思いますよ。


■動画

動画サイトのYoutubeに伊達公子さんのピラティス映像があるかと思って探してみたら...ありました!
その名も「太らなくなり、筋肉痛もなくなるという伊達公子のピラティス」(タイトルそのままです)。
⇒現在は消されてしまったようで見れなくなっています。
動画については当サイトないのページでまとめて紹介していますので、そちらをご覧ください。
ピラティスの動画

ちなみに、これはNHKで放送されたまる得マガジンの第2回の映像で、ポーズも初歩的なものですが、どんなものなのか見てみようかなという方も、ちょっとやってみようかなという方も見てみることが出来ますのでチェックしてみてくださいね!

伊達公子のピラティスの関連記事

▲伊達公子のピラティストップに戻る