草刈民代のピラティス

■草刈民代さんについて

草刈民代さんは、バレエダンサーとして2009年4月まで活躍し、現在は夫でもある周防正行監督の映画「Shall we ダンス?」で高く評価された演技力を生かして、女優業に転向し、9月からは舞台にも出演するそうです。



草刈民代のすべて

また、最近まで現役の踊り手として活動していただけあり44歳という年齢ながらも均整の取れたスタイルをしており、ファンならずともそのプロポーションに憧れる女性は数多いそうですよ。


■草刈民代さんとピラティスについて

草刈民代さんとピラティスに何のかかわりがあるのか?
DVDを発売している...というわけではありません。
じゃあ何か、と思ってみたら...ありました。草刈民代さんが発表している本・全身「からだ革命」で効果的な食事の摂りかたやエクササイズを紹介する中で、ピラティスを紹介していたんですね。

本の詳細についてはこちらからご確認ください。

全身「からだ革命」

その草刈民代さんの本を呼んで、バレエダンサーの中でもじわじわとピラティス人気が高まっているとか。
内容は草刈民代さんの姿勢と同様に非常にストイックなものになっているので、私が真似をするのは難しそうですが...。


■バレエについて

バレエダンサーはステージの上で非常に優雅に踊る、見事なアスリートです。
日々体が柔軟に動くようにエクササイズをするだけでなく、しっかりと美しいポーズをとるために腹筋・背筋も鍛える必要もあります
(バレエでは他のスポーツではまず使わない筋肉を使うので、小さい頃から習っておく必要がある...という話もあります)。

そういったダンサーの方もお世話になっているのが、草刈民代さん(年齢44歳には見えない!)も継続しているというピラティスを用いたエクササイズ。
体内の筋肉が鍛えられ、しなやかに動けるようになるという考え方がバレエの運動方法にも合っているのかもしれませんね。


■ピラティスについて

ピラティス、と一言に言っても非常にたくさんの種類がありますが、その中の一つにカナダ発の「STOT PILATES(ストット・ピラ"テ"ス)」があります。
草刈民代さんがダンサー時代に自らのエクササイズの中に取り入れたピラティスは
このストットピラテスの日本唯一の公認インストラクタートレーナー・山口実由紀さんにレッスンしてもらったものだそうです。


山口実由紀のPILATES LIVE LESSON Vol.1 -ベーシック編-

山口さんはDVDも2枚リリースしていますが、簡単なポーズで効果的に楽しくというよりは理論などを理解するには最適という評判です。
様々な会社が個性的なdvdを発表しているので、好みで選んでみてはいかがでしょう?


■ピラティスと整体の関係とは?

ピラティスは整体にも効くという話はよくありますが、元バレエダンサーの草刈民代さんはそれに加えて「40歳でも現役ダンサーとして活動をする」という為にもピラティスを行っていたように思えます(実際、草刈民代さんはステージに立つ為にストイックな生活を送っています)。

現役復帰した伊達公子さんもピラティスをしていると聞きますし、年齢を問わずに体を鍛えたりするのに適しているということなんでしょうね。
ただ、草刈民代さん達は「インストラクターに付くことも大切」とも話していますので、独学に自信がない方はスクールに通ったほうが良さそうです。

草刈民代のピラティスの関連記事

▲草刈民代のピラティストップに戻る