ピラティスを自宅で!

■ピラティスについて

ピラティスは筋肉などの整体の知識があったほうがより効果的にエクササイズを行うことができますが、近所に教室がなかったりする方は独学で頑張るしかありませんよね。
どうせ独学でやるなら、自宅でゆったり、自分のペースで始めたい...というのも考えると思います(恥ずかしながら私もです)。

本やdvdにユーチューブなどの動画サイトなども自宅でのピラティスの教材に使えますが、
自宅での資格試験の勉強と同様に「使う教材が自分に合っているか」ちゃんと確認してから使うと、自宅でのエクササイズも継続しやすくなりますよ。


■ユーチューブのピラティス動画

ユーチューブでもピラティスの動画はアップされていて、自宅でも試しにやっている方にもぴったりの動画もたくさんあります。

ピラティスの動画はこちらで紹介しています。

ただし、動画を見ながらエクササイズをしてみる...というのは、少々難しいです。かといって、全くお手本を見ないでやってみる、というのも意味がありません。

私がとった方法ですが、ユーチューブを使って自宅でピラティスをする時は、床にノートパソコンを置いて再生し、見ながらやってみることにしています。
蹴って壊さないことだけ注意すれば、そこそこに便利です。


■産後の場合

産後の竹内結子さんが、タヒチで先生についてピラティスを行って、見事に体型を戻したという話はとても有名です。

妊婦さん+出産を終えたお母さんたちも「あやかりたい!」とは思いますが、とてもじゃないけどタヒチには行けないし、先生に付く財力もありません。
やっぱり主婦は自宅で頑張るしかないんでしょうかね。

自宅で頑張る!という方は臨月に入ったら普通のピラティスのエクササイズDVDをあらかじめお取り寄せしておくことをお勧めします。

ピラティスのDVDについてはこちらで紹介しています。

産後に体調が戻ってきたらすかさず(自分の体調を心配しつつ)少しずつ始めるといいですよ!


■マタニティの場合

マタニティの為のピラティス・ヨガ(ヨガも付いているのがポイント?)の教室を行っているという教室も増えてきていますね。
でもやっぱり歩き回るのは不安、自宅で!という方は...やっぱり、自宅エクササイズの代表、DVDにお世話になるのが一番ですね。

マタニティ向けのDVDは少しずつ出てきていますが、
経験者や元々体を動かすのが大好き!という妊婦さんにはこのピラティスは「効果があるのかわからないくらいゆる過ぎる」という意見もあります。
そういう方は、あえてマタニティビクス(しかも応用編)に挑むのもいいかもしれませんよ(応用編はちょっときついですが慣れるとこっちの方が楽しいです)。


■ユーチューブでさがしてみました!

ユーチューブを探してみましたが、妊婦さん向けのピラティスの動画はまだないようです。
ピラティスでなくても、それなりに自宅で体を動かしたい!という方はマタニティヨガの方がいいかもしれませんよ。

ユーチューブの「妊婦さんの為のマタニティヨガ」という動画は解説のナレーションが丁寧で方法もわかりやすいですし、逆子にも効きそうなポーズもあります。

妊婦さんの為のマタニティヨガ


DVDはこちらから
友永式安産ヨーガ [DVD]

ほかにもこちらでDVDについていくつか紹介しています。
ピラティスのDVD

自宅エクササイズ派の方は見てみてくださいね。

ピラティスを自宅で!の関連記事

▲ピラティスを自宅で!トップに戻る