ピラティスの資格とは?

■ピラティスの資格とは?

ピラティスの資格、といえばやはりスタジオなどで指導をするインストラクターの資格でしょうか。
検索してみると意外とインストラクターを養成する講座はたくさん開かれているし
求人もまだあるので、エアロビクスなどよりもなんだか門戸は広いように思えます。

また、その取得講座も5日間超短期集中(日程はあらかじめ指定)のものから、
週1回の3ヶ月講座というのもあるので、自分のライフスタイルに合わせて資格を取りにいけますよ。
ちなみに料金は16万から70万弱(!)までさまざまです。中にはスタジオ入会金がかかるところも。


■ピラティスにも流派が?

ピラティス、と一言にいいますが、実は武道のように「流派」なるものがあって、それぞれで細かくやり方は違うそうです。
ピラティスの資格も同様で、教わる教室によってそのスタイルは全然違うものになるそうです(呼吸法は基本中の基本なのでみんな同じですが)。

じゃあどう選べばいいのか?
というと、やはり自分の目で見て確かめるのが一番。
お試しコースなどでどのようなスタイルで指導をしているか確認してから選ぶ、というのが正解だと思いますよ(お試しなら若干割安で済みますしね)。


■男性のピラティス

男性がピラティス?という方もいると思いますが、意外とピラティスのインストラクターは男性も多いんですよ。
実際、講師に男性の方が多い講座もありますし。

逆に、男の人が指導員の方が男性の方が抵抗なくスクールやスタジオに来やすいという場合もありますし、これから求人需要が高まってくる可能性もあります。
実際今は女の人が強い世界ですが、男の人も資格取得に頑張って乗り出してもらいたいですね。


■資格をとるにはどうしたらいい?

資格を取るにはどうすればいいのか?
初心者でも全然問題はないのか?...というと、やっぱり無理があります。
中には初心者OKという「ベーシックコース」を開設しているスタジオもありますが、
やっぱり実力差に愕然として挫折...という方も少なくないようです(しかも、理論もけっこう多いんですよ)。

ですので、基礎の呼吸法やロールアップなどの基本動作などが出来たほうがすんなりと入っていけるかもしれませんね。


■ブログでピラティスの資格を実況中継している人は?

ブログでピラティスの資格をとる勉強をしています...というものを探してみたんですが、残念ながらまだそういうブログは出てきていないようですね(読んでみたかったのですが)。

どちらかというと、もう資格を取得されてバリバリ活躍されている方のブログの方が多いようです。
ブログではありませんが個人的にチェックしておくといいと思うのが、ヨガ・ピラティスの口コミ広場&教室のQ&A掲示板です。
どんな風なスクールに通うべきかなどの重要な口コミ情報も載っていますよ!

ピラティスの資格とは?の関連記事

▲ピラティスの資格とは?トップに戻る