コアリズムの動画

■コアリズムを始める前に

コアリズムに興味はあるけど、自分には合っているのかわからないのにDVDを買うのはちょっと躊躇...という方は、Youtubeで動画をチェックしてみるのもいい考えです。
Youtubeには「Core Rhythms」というタイトルで英語版の簡単な基礎をまとめた7分39秒のキックスタート的な動画があります(正面と背面からの二種類がアップされています)。


簡単に、産後にコアリズムをゆるくやってみたいという方にはちょうどいい動画のボリュームですが、本格的にやってみたい方にはおそらくすぐに物足りなくなる内容だと思います。


■コアリズムの本格的な動画

がっつりとコアリズムの基本プログラムがアップロードされているのがニコニコ動画。こちらはアカウントの登録が必須ですが(メールアドレスがひとつ必要になります)、アカウントを取得すれば4分割になったエクササイズプログラムを見ることができますよ。
mp4変換プログラムなどを使ってダウンロードをしておけば、ネット環境がなくてもいつでもコアリズムでエクササイズができますよ。


■コアリズムをやってみた系の動画

Youtubeやニコニコ動画でも多いのが「コアリズムに挑戦してみた」というもの。
同じエクササイズなのに全く人によっては動きが違っていたりして、見ていて意外と面白いのですが、中でも非常に実用性がありそうだと思ったのがYoutubeの「コアリズムのやり方のコツ」の動画です。



こちらの動画はdvd本編とは違いゆったりとしたテンポで下腹や脇腹の筋肉の動かし方の説明しているので、英語版を使っていてよく動きがわからない人やキックスタートはできたけど本編に入ったらやり方に行き詰った人が見ると、かなり参考になるのではないでしょうか。
ちなみに、これ単体も産後のケアなどにも使えそうな感じです。


■痩せないエクササイズ?

コアリズムを始めて数週間経つけど下腹が全然痩せないという方はいると思います。
というのも、このエクササイズは腰を振って贅肉を振り落とすわけではなく、腰からお腹にかけての見えない筋肉(インナーマッスルとか最近は言いますね)を鍛える→その筋肉を燃焼させて痩せるという、ピラティスにも通じるダイエット法だからです。
基本的に筋肉は贅肉よりも重いので、痩せない...というのは間違いではないのです。
痩せない!とイライラしている間は実はお腹の奥で見えない筋肉が出来上がっている最中なので、気長に動画(と、自分の密かに引き締まっていくお腹)を見ながらエクササイズを続けることが一番大切ですよ。

コアリズムの動画の関連記事

▲コアリズムの動画トップに戻る