ピラティスとヨガ おすすめはどっち?

ピラティスとヨガの違いはなんなのか。
おすすめはどちらなにか?と始める前に悩んでしまう人も多いと思います。

違いに関してはこちらで簡単に記載しましたのでご覧ください。
(参照:ヨガ ピラティス 違い)

こちらでも紹介されていたのでご覧くださいね
(参照:掲示板の情報)
おすすめポイントですが簡単にまとめましたのでご覧ください。

<<おすすめポイント>>

◆ヨガ
・DVDの数が充実(かなり広まっているので選びやすい)
・教室の数が多いので通いやすい
・ホットヨガなどもありダイエット効果も期待できる。
・マタニティにもできるエクササイズ方法がある
・初心者でもDVDをみれば比較的簡単にできる


◆ピラティスの場合
・インナーマッスルが鍛えられる
・続けることで体がスリムになることが実感できる
・あまり激しい運動がないが効果は抜群
・新陳代謝がよくなりお通じも改善されやすい


<<おすすめできないポイント>>

こういう場合にはおすすめできないポイントを記載しました。
あくまで行った感覚なども踏まえてのポイントです。

◆ヨガ
・エクササイズとしては結構色々とあるのでどれをやっていいのか悩む

◆ピラティスの場合
・インストラクターの指導がないとすこし筋肉の使い方が分かりづらい
二つに共通しているのでは、教室やスポーツジムで行っている講座に通うとかなり高いということ。

また、両者とも慣れるまでに時間がかかるのでその前に挫折してしまう人も多いかもしれません。

ピラティスとヨガのどっちがおすすめなの?と聞かれれば上記をみて判断して頂ければと思うのですが、個人的にはピラティスがよいと思います。

理由は、無理な運動はまったくなく体の内側の筋肉を鍛えることで日常生活で悩まされていた腰痛や肩こりなども解消に近づくからです。
また、続けていくと明らかにくびれなどがでてきて変化がとてもよく分かります。

また、ピラティスとヨガでは呼吸法が違うのですが、その面で行ったらピラティスの方が結構楽だと思います。

ピラティスの動画についても当サイトで紹介してありますので、ご覧ください。
(参照:ピラティス 動画

ポーズも色々とありますので、一度動画などをみつつ、自分に合った方を選んでDVDなどを購入してどちらを続けるか検討してみてもいいかもしれません。

ピラティスとヨガ おすすめはどっち?の関連記事

▲ピラティスとヨガ おすすめはどっち?トップに戻る